アトリエブーカ

"ブーカ"って何?

ブーカ 妖精の一種です。茶色の薄汚い格好をした小人の妖精です。いろいろな名前があり、とおりが良いのはブラウニー(brownie)で、ブーカ(bwca)はウェールズ地方での呼び名のようです。「ハリー・ポッター」に出てくる、僕妖精(house elf)というのが近い種族です。http://www.pantheon.org/articles/b/bwca.html

 家に住み着き、夜中に片付け物や掃除など、いろいろな仕事をしてくれます。お礼はほんの少しでよく、あげすぎると怒って出て行ってしまいます。うまく付き合えば役に立ちますが、なにしろ妖精のこと、人間の価値観は通じないようで、機嫌を損ねると、いたずらや悪さもします。地方によって様々な話がありますが、大体こんな妖精です。

 ネットで検索すると外国にもBWCAと言う名前の会社がいくつか(多分、ほんのちょっと)あって、名前の由来が書いてあったりしますが、業務の中身は、コンピューターのシステムメンテナンスとか、やはり人様の寝静まった後の妖精風のお仕事が多いようです。…英語なのでよく判りませんが…

 本当のところ、会社名ではなくて、会社に住み着いて欲しい妖精の名前なのかも知れませんね。

inserted by FC2 system